Vines いやーーーーーーーーーーーー!!死んだ!!死んだっつーか、燃え尽きた!!!私の今年のフジはこの時点で1度終わった!!!

サイッコーーーなステージでしたよ・・・(T-T)。


これまた楽しみにしてたブロッパを3曲だけで振り切って、マーキーへ移動。まだ入れ替え後間もなかったから、最初から結構前に入れた。身軽に行くため、荷物は全部基地に置いて、雨具と貴重品だけ持って。


20分くらい待ってメンバー登場!まさかのメンバー登場!まさかまさかのクレイグ登場!日本でこの目で観られる日が来るなんて・・・!!(T-T)


観れてもまたグダグダな可能性もあるしね。つーか、その前に、マーキーで待ってた人たちはみんな、この目で観るまでキャンセルの可能性を疑わなかったと思う。あちこちのサイト見ても、コーラが運ばれてきてやっと信じられた!ってのが多かった。私の位置からはコーラまで見えなかったけど(笑。


いきなりHighly Evolvedで始まる。これ好き。例のとおり、歌詞なんてまるで聴いてない私だけど、この退廃的なメロディ大好き。会場も一気に沸点な感じ。マーキーは狭いし、他のステージのモッシュピットのみみたいなもんだから、一体感がすごいんだよね。しかも暑いし観えないしコンクリートだから脚も痛いし、後からフラリと入ってくることもできないあのステージ。どのアーティストを観ても、フジでは、マーキーほど愛溢れる場はない気がするよ。Vinesも例外ではなく。


とてもPA前に居られる状態ではなく、前に突っ込む人を避けてどんどん下がる。そしてしばらく遠目で干渉。


セットはこんな。


Highly Evolved
He's A Rocker
D.L.T.T Radio
A.S lll
Get Out
Jamola
Vision Valley
Braindead
Ride
Winning Days
Manger
Outtatheway
True As The Night
Get Free
Scream
Ms Jackson
F.T.W


ほんとギリギリで買った新譜だけど、フジ直前Primalと交互に聴きまくっていたおかげでちゃんと体が覚えてた。どれもこれもモロVinesだわ~!あたりまえ


私は特にOuttathewayが好きで、あのイントロからのリフがたまんない!!!耳コピ嫌い(というかめんどくさい)の私が、ここだけはコピーしたもんね。すぐ飽きたけど(笑。とにかくこの曲は絶対演るとは思ったけど、どこで演るのがすごく楽しみだった。


最初に異常に盛り上がったのはRideだったと思う。それまでもすごい盛り上がりだったけど、Rideのときはマーキーが揺れた。Rideでたまらなくなった私は、そこからすごい躍進を遂げる。どんどん前に上がり、思いっきりモッシュの最中に!あと2メートルでクレイグ前の柵!!ってとこまで行ったよ~。がんばったね~~、怖かったけど(笑。もうその辺りは女の子はほとんど居ないからさ(笑。


Rideの次に大揺れだったGet Freeで、ダイブした男の子に首を絞められ(落ちそうだったのか、腕まわされて離れてくれなかったんだよね・笑)、命の危険を感じてまた下がる。どんどん下がって最後にはサイドに落ち着いた。そこでラスト、F.T.W!!これも大好き~!


ほんとファッキンなステージでしたわ!何がすごいって、先ず、クレイグって歌うまいのね(笑。叫んでるイメージが強いから、あんなにしっかりきれいに歌ってくれるとは思わなかった。スロウナンバーは元々きれいだけど、激しい曲もかなりきれいに歌ってた。サビはやっぱりほとんど叫んでたけどね。


あと、あの天才的なパフォーマンスにはホントくぎづけ。魅せるな~~~~~!!!(T-T)

よくわかんない動きとかばっかするんだけど、手の動きとかすごく繊細で意味不明。あれは意識的にできる技ではない。勝手に出てくるものだ。天才だ。天才だ。うーん・・・。


他のメンバーは元々あんまりよくわかんないんだけど(前のベースの顔はわかるが)、クレイグは思ったより痩せてた。顔ははっきり見えなくて、あのイッた歪み顔がちゃんと観れなかったのが残念。


F.T.Wでは、当然のように暴れ出し、ギターを何度も叩きつけ壊した挙句、ドラムセットも壊しにかかる。シンバルを投げ、自分もちょっとステージから落ちそうになる。客席にもなんか投げたような。あれはピックかな。


また来るよ!的なことを言ってたけど、本当にそんなことが実現するんだろうか?他サイトでは、4~5ヶ月後にまた来るよ!と言っていたらしい。もし来たら今度は絶対に最前キープして、あの狂った様子を観てやる。彼はかわいこちゃんだけど、いや、かわいこちゃんなのとこもいいけれど、それよりなによりあの狂ったところがよい。すばらしい。なんだろうね、なんであの狂気に惹かれるんだろう。


クレイグはグリーンのTシャツを着てた。OuttathewayのPVのイメージなのか、彼はグリーンのイメージがある。あ、Vinesのアルバムジャケ自体がグリーン多いか。なんでだろう?イメージカラーなのか?とにかくグリーンTシャツで現れて、なんか妙に納得してしまった。


ごめん。私のこのレポこそ狂ってるね。アハ。